Amazon(アマゾン)に久しぶりにログインした時や、別端末からログインしたりする時に本人確認として確認コードが要求されることがありますよね。
普通であればSMSやメールアドレスに確認コードが届き、それを入力すればOKなわけですが
『Amazonからの確認コードが届かずログインできない…』
と困っている方も多いようです。
この記事ではAmazonの確認コード(メール・SMS)が届かない時の対処法を紹介します!
Amazonの確認コードとは?
Amazonの確認コードとは、会員の登録情報の変更やセキュリティの変更などがあった際に、本人確認するための6桁の数字のコードのことです。
不正ログインされて登録情報を変更されたりしたら大変ですから…。
どんな時に確認コードは必要になる?
Amazonの確認コードは以下のような時に要求されます。
メモ
- 新しい電話番号の追加登録
- 新しい端末からのログイン
- 二段階認証の利用時
普段の利用と少し違うことをした時に確認コードは要求されます。
Amazonの確認コードが届かない時の対処法!
Amazonの確認コードは基本的に登録しているメールアドレスや電話番号にSMSで送られてきます。
メール・SMSに確認コードが届かない原因
- 【メール】別のメールアドレスをチェックしている
- 【メール】迷惑メールに入っている
- 【メール】使えなくなったアドレスに届いている
- 【SMS】電波による遅延
- 【SMS】SMS拒否設定にしている
- 【SMS】SMSが使えないSIMを利用している
上3つがメール、下3つがSMSに確認コードが届かない時の考えられる主な原因です。
対処法:別のメールアドレスに届いている
フリーアドレス(Gmail・Ymail・Outlook)を複数持っている方は、Amazonに登録しているメールアドレスとは違うアドレスを間違えてチェックしている可能性があります。
Amazonの登録情報を改めて確認してみましょう。
対処法:迷惑メールに入っている
迷惑メールは通知が届かない設定になっている場合がほとんどだと思うので、迷惑メールに振り分けられ入っている可能性もあります。
迷惑メールBOXを確認してみましょう。
また、迷惑メールにAmazonからの確認コードが届いていた場合は、迷惑メールにいれないようにフィルター設定しておきましょう。
対処法:使えなくなったアドレスに届いている
Amazonの会員登録をdocomo、Softbank、auなどのキャリアメールで登録していて、格安SIMや他社に乗り換えた際にAmazonの登録情報を更新していなかったりした場合ですね。
この場合の対処法は、メールアドレスに電話番号も紐付けていればSMSで確認コードを受け取りログイン後、すぐにメールアドレスの変更をしましょう。
もし、電話番号を紐付けていなければAmazonのカスタマーサポートに連絡しましょう。
対処法:電波による遅延
Amazonからの確認コードは1分もかからずすぐに送られてくるのが普通ですが電波状況等で5分〜10分程度の遅延や場合によっては1日後に届いたというケースもあるようです。
まずは登録している電話番号があっているかを確認し、あっているなら電波がいい場所でもう一度確認コードを送ってみましょう。
ちなみに、SMSはiPhoneやAndroid端末にはじめから入っているメッセージアプリに届くのが一般的です。
対処法:SMS受信拒否設定にしている
お使いの端末のSMS設定を確認してみましょう。
対処法:SMSが使えないSIMを利用している
最近は様々な格安SIMや契約プランがあり、一部のプランではSMSが利用できないプランもあるようです。
その場合はSMSではなくメールアドレス宛に確認コードを送信してみましょう。
見に覚えのない確認コードが何度も届いた場合
Amazonの確認コードが届かない原因と対処法をそれぞれ紹介してきましたが、見に覚えがない確認コードが送られてきた場合は、何らかの詐欺等の可能性もありますので注意しましょう。
こちら側から何もアクションしていないのに確認コードが一方的に送られてくることは通常ありません。
ツイッター等で検索すればたくさん出てきますが…
『お客様のアマゾン確認コードは○○(6桁の数字)です』と送られてきて、その数時間後、数日後に『料金未納による法的手続きや少額訴訟へ移行する』といったメッセージが送りつけられるフィッシング詐欺もあるようです。
心当たりが無い場合は電話してくださいと電話番号が書いてあったり。
間違っても電話をかけないように、リンクに飛ばないように注意しましょう。
繰り返しになりますが
こちら側から何もアクションしていないのに確認コードが一方的に送られてくることは通常ありません。
5000万人を超える利用者がいるAmazonでは残念ながら詐欺行為や不正利用等が行われているというのも事実ですので気をつけてくださいね!
まとめ
Amazonの確認コード(メール・SMS)が届かない時の主な原因は登録情報と違うアドレスや電話番号をチェックしていたり、お使いのスマホの設定等です。
まとめ
- Amazonの登録情報をもう一度チェック
- お使いの端末の設定を見直す
- 確認コードメールが届かないときはSMSで確認する
- 確認コードSMSが届かないときはメールで確認する
また、少しでも何かおかしい、紹介した対処法で対処できない場合はAmazonのカスタマーサーポートへ問い合わせしてみましょう!