どうも!管理人、にゃん太ですw
最近、Amazonから購入した商品の注文完了メールも、商品発送メールも届かないと言う事がありました。
その時の事をお話ししますね。
プリンターのトナーが切れたので、久々にAmazonから注文することにしました。
商品を探し、購入へ
登録したクレジットカードの期限も切れていたので、更新したりして、作業を進めて行くと
配送のところが、今は、受取を『置き配』に初期設定がされている。
置き配をしたく無いと思ったので、変更をするところを探しましたが、見つける事が出来なかった。一旦中断して、翌日に再度注文をすることにしました。
置き配の変更する場所、分かりづらかったです。
翌日調べて、以下の手順で、置き配の変更をしました。
(手順)
注文決済ページより
配送指示
↓
置き配指定(解除もこちら)
↓
ほかのオプションを表示
↓
置き配を利用しない
これで、置き配をしない手続きは完了しました。
その後、Amazonの画面上、商品の注文作業は無事完了しました。
しかし、通常届くはずの注文受付メールが、届かない。
どうしたんだろう?
迷惑メールにも入っていない。
注文画面上、エラーも出なかったので、大丈夫でしょうと思い数日待つことにしました。
商品発送メールが、届くでしょうと思っていました。
しかし、2~3日待っても、発送メールが一向に届く気配なし、注文から、一週間経っても、うんともすんとも無い
おかしいなぁ・・・これは、注文通って無いのか?
Amazonのアカウントページで、購入履歴を確認してみた。すると、半年間注文はありませんとメッセージが表示された。
正常に注文完了してたはずなのに・・・・
通ってないのか・・・
で、再注文する事にした
同じ商品を、同じくクレジット決済で再注文を入れた今度は、注文受付メールが届いた。
ふと、気になってクレジットカードの履歴を確認した
そしたら、1週間前に注文入れたものが、クレジット決済されていた。
焦ってしまいました。
これは、まずい。最初の注文分のクレジット決済は、生きている
慌てて、今さっき注文したAmazonの商品をキャンセル入れた。
そしたら、『キャンセル出来ないかもしれません。返信メールをお待ちください』と言う感じのメッセージが表示された。
それで、今度は、販売者に電話を入れた
事情を話し、一週間まえの注文は、入っているのかどうか調べてもらった。
そしたら、一週間前の注文は受け付られているし、発送済みであると返答があった。
そして、商品の到着予定が、本日になっているとの事でした。
その日の夜、無事に商品が届きました。
今回のトラブルで、少し不思議な現象が起きたので、書いておきますね。
最初の注文後、一週間経って、Amazonのアカウントで購入履歴を確認したのは、最初に注文を入れたパソコンとは別のパソコンでした。
Amazonのアカウントの購入履歴は、無しとなっていました。
しかし、最初に注文を入れたパソコンの方で、Amazonのアカウントを確認すると、購入履歴は表示されていました。
どういう事なのかわかりませんが、不思議です。
いずれにしましても、注文受付メールも発送完了メールも届かない(迷惑メールにも入っていない)のは、おかしな話です。
もし、同じ現象がおきたら、支払い(クレジット等)がされているのか確認して見て下さいね。